生徒今日は新学期のスタートの日です。子供さんにとっては、どんな担任の先生になるのか?誰と一緒のクラスになるのかと、ハラハラ!ドキドキ!する日でもあります。

特に中3の受験生達にとっては、非常に大切!で苦難に満ちた?!一年間のスタートを切ったことになります。

そして、受験生をお持ちのご家族にとっても大変な一年になります。新学期が始まると、「うちの子はいくら言っても、もっと頑張って勉強してくれません。」「息子の部屋をたまたまのぞいたら、ゲームをしていました。」等々、色々な声を耳にするようになります。焦るお気持ちは、とてもよくわかります。

でも、そんな時こそ、お母さんの笑顔が大切です。お母さんがいつも元気で、家族の太陽でいて下さい。

子供さんは、お母さんのために頑張れるのです。塾の生徒さんはテストを100点を取ると、お母さんに見せるのだと言いながら帰ってゆきます。自分のことで申し訳ないのですが、うちの息子は100点をとると(たまに)、中学生になっても電話してきました。

逆にお母さんが元気が無いと、子供さんも元気が出ないものです。

「勉強しなさい!」と言う前に、まず笑顔で、例えば「頑張ってる?今日晩御飯、何が食べたい?」などと言ってみてはいかがでしょうか?