植物008
中学生の期末テストも終わり、結果もそろそろ出揃うかと思います。北口塾の生徒さん達も、本当に良く頑張ってにテスト勉強をしたと思います。お疲れさまでした!テストの間違え直しをしっかりして、自分の弱かったところを把握してから、次へ進みましょう。

特に中3生の皆さんにとっては、テストの結果はとても気になるものです。一学期末には学校の3者面談もあり、それと前後して塾でも進路についての面談がはじまります。しかし、結果が思い通り行った人も、あまりそうでない人も、決して焦ったり、心配したり神経質になりすぎたりしないようにしましょう。

そして、しっかりと自分の目標に向かって、自分を信じて、目の前の小さな課題から一つ一つ片づけてゆきましょう。毎日の小さな努力の持続が、やがて必ず実を結びます!

そして何よりも大切なのは健康です。期末テストの疲れが出ている人もいるかと思います。気候も不安定です。特に運動部の生徒さんたちは、大会前の練習の疲れが出てくるかもしれません。夏に向って栄養と睡眠をしっかり取り、疲れをとって体力をつけておきましょう。夏休みは勉強の“かきいれどき”です。もしも身体が本調子でない人は、それまでに、思い切って休養をとって備えるのもひとつかも知れません。