books-441866_640中学生の皆さん、期末テストを目前に控えて、テスト勉強はかどっていますか?まだ、提出物が残っていて火の車状態の人、提出物は済んだけれど何を勉強したらよいのか迷っている人など様々だと思います。また、中3の受験生や、中1で初めて定期テストに臨む生徒さんたちは本当にドキドキもので、焦れば焦るほど思うように勉強が進まないと困っていゆ人もいると思います。大会と重なって勉強時間がしっかり取れないと言う人もいるかもしれません。

でも焦りは禁物です。目の前の課題を一つ一つ片づけてゆきましょう。例えば間違たところをノートにまとめたり、暗記ノートを作ったりと工夫してみてはいかがですか?塾でも自主勉教室を開き、質問やアドバイスもしていますので来てみて下さい。

また一方、傍でそれを見ているご家族の方は、もっと焦り、心配し、悩んでおられることかと思います。高校受験生なのにどうしてあんなにノンキなんだろう!机の前に座っているけれども、本当にやることやっているのかしら?勉強したの?!と気をもむ毎日だと思います。その気持ちはとても良くわかります。しかし勉強するのは本人です。ご家族の方は、勉強の環境を整え、健康管理をしっかりして、見守ってあげて下さい。テレビの音を小さくしたり思い切ってスイッチを切るとか、栄養のある美味しいおかずを作ってあげるとか・・・。そして大切なのは笑顔です!子供さんは、お母さんや、親御さんの笑顔を見るとほっとし、がんばれるものです!