note034_thum-155x155昨日の日曜日の事です。新学期も始まり今日は課題テストという学生さんも多いかと思いますが、我が家も右同じで、息子は明日のテスト勉で大忙しです。もう大きいのだからほっといたら?なんていうのは大間違い!ムード作りに親も四苦八苦です。日曜日ぐらいゆっくりしたいところを、夫婦で早起きし、テレビはダラダラつけないで、夫には仕事を見つけてするように頼み、気の進まない?家事をいつもよりもテキパキと、他にすることが無いか探してまでしました。

休憩のお茶は、向こうが言い出すまでこちらからは絶対に誘わないようにし、たまに部屋を覗いては、少し褒め・・。

子供さんに「勉強しなさい」と言っておきながら、「お茶は?お菓子たべる?」と邪魔をしてはいませんか?親だけテレビ見放題という事はありませんか?子供さんに勉強させようと思えば、まず親が手本を見せることが大切では?例えば、大学の先生を親に持つお子さんは、しょっちゅう父親が机に向って調べ物をしているので、それを見て自分も自然に勉強をするようになったと言っていたことがありました。その真似をしろとは言いませんが、「勉強しなさい!」と言う前に、さりげなくお子さんの勉強の雰囲気作りをしてあげてはいかがでしょうか?家族の協力が不可欠です。